05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

奈良えび NR-BEE

Red Bee Shrimp  since2010.1.26

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

久々にゆっくりと 

こんばんは~♪

パズドラにはまっている40代のオッサンですが何かww

春らしくなってきましたね。しかしながら花粉症の方は苦しんでおられると思います。

私も少し反応しておりますが、あんまりひどくない感じです^^v

今週は忙しかったので肩こりハンパないです><

水槽メンテやろうと思っていたんだけど・・・・。1日中ぐーたらしておりました。

やる気が起きん^^;

明日はがんばって調子の悪い水槽を1本どうしてやろうか思案中です。


2月はじめに立ち上げたマスター&旧アマの30Cがすこぶる調子よさそうなので、もう1本30Cを

同じ仕様でやろうかと思っています。オク用のストック水槽にするか、それとも繁殖用にするか迷い中です。

皆さんのブログ見てるといろいろ研究熱心なのは感心いたします^^

私みたいにめんどくさがりには、まねできないです^^;

如何に簡単に、お金を掛けないように繁殖させる自分なりのノウハウを構築させようとそこは研究していますが。

オスメスの掛け方も難しく思うような個体がなかなかでない今日この頃;;

地道にがんばるしかないと自分に言い聞かせております。

繁殖水槽と飼育水槽は別物ですがその環境を作るのがなかなか難しくもあり楽しいものです。

増えない水槽・・・これは間違いなく飼育水槽になっていますね。

水質、活性など問題ないのですが、増えない水槽ありませんか?

もうこれは繁殖水槽ではありません。

繁殖に適さないなにかが欠如した状態です。飼育のみであればまったく問題ないですが、

これを踏まえてリセット時期と考えたほうが良いでしょう。

ただ繁殖にも中休みみたいな時期があるので、見極めが必要です。

稚えびはどんどん育成水槽に移動した方が良く、ある程度増えてしまいますと子孫繁栄の調整を

してそれ以上増えない状態となってしまいます。

リセットもいろいろでソイルの特徴や使用量、厚み、ろ過方法によっていろいろだと思います。

足しソイルや底床の掃除、などで復活維持できる場合もあります。

これは経験でしょうね~

まあ日々勉強ですわ^^;

今日のえびさん

RIMG0271.jpg
RIMG0265.jpg
RIMG0263.jpg
RIMG0261.jpg
RIMG0264.jpg


たまにはシャドーでも

RIMG0268.jpg

久々の更新だったので画像多めで更新しました。

さて明日はがんばってメンテしま~す。









関連記事

Category: 日記

Thread: レッドビーシュリンプ

Janre: ペット

tb -- : cm 8   

コメント

こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
凄く綺麗な個体ばかりですね~(*≧∀≦*)
羨ましいですっ
日々勉強ですよねっ(*´∇`*)
自分もそう思いますっ
ポチッ

BloodLine #- | URL | 2013/03/18 02:52 [edit]

おはようございます

日曜日にタイヤ8本を交換し
ヘロヘロ&筋肉痛の揖斐えびです

水槽の調子が悪い → 添加剤 に走ると
お金がかかります

ショップやこれいいなどと聞けば
あれやこれや欲しくなってしまいます

○欲断ち切る方法を教えてくださいwww

揖斐えび #- | URL | 2013/03/18 08:14 [edit]

BloodLineさん

こんばんは~

いつまでたってもエビは奥が深いです><

がんばって日々精進しますww

奈良えび #- | URL | 2013/03/18 21:36 [edit]

揖斐えび さん

こんばんは~

20日は気を付けて来てくださいね~^^

修学旅行気分ですね~ww

奈良えび #- | URL | 2013/03/18 21:40 [edit]

ど~も♪
黑ビーちゃんやっぱりきれいですね♪
アマはやっぱりいいんですね♪
僕もためしてみたいんですが、勇気が無い 笑
もうすこし増えてきたらがんばりますね♪

土佐海老 #- | URL | 2013/03/18 23:38 [edit]

土佐海老さん

こんばんは^^

勇気を出してアマでいっちゃいましょう!!

増えますよ~^^ww

奈良えび #- | URL | 2013/03/19 22:47 [edit]

おはようございます。

私は花粉症OKです^^

立ち上げますか~
また、絶好調の水槽をつくるのでしょうね~
さすがですね。

エビ怖いほど綺麗ですね!
ポッチ。

エビランド #- | URL | 2013/03/20 10:23 [edit]

エビランドさん

こんにちは^^

もうそちらは桜咲いてるんじゃないですか?

最近急に暖かくなりましたからね。

只今掛け戻しにて新しくブリードしてるんですが

なかなか思うような個体がでません><

奈良えび #- | URL | 2013/03/20 11:50 [edit]

コメントの投稿

Secret

