09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

奈良えび NR-BEE

Red Bee Shrimp  since2010.1.26

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

台風 

えらい台風が近づいてるようで南部の方々大丈夫なんでしょうか?

うちも台風に備えてバケツやなんかもろもろ片付けないと飛ばされると困るんで・・・。

何年か前の台風では瓦が車のバンパーに当たって・・・・><

そんなことないように祈ります。


せっかく今週はリセ&メンテ三昧やろうと心に決めてたのにw

とりあえず1枚

RIMG0593_R.jpg

漏れ個体水槽ですがたまにいい個体でるんですよね~

でも心を鬼にして・・・。

只今水つくりをいろいろ思案中でして何か秘密兵器をブレンドしようと模索しております。

皆さん水つくりに何か工夫してることってありますか?

関連記事

Category: 日記

tb -- : cm 6   

コメント

こんにちは~おひさしぶりぶり

水悩んでるんですよね
今のやり方で悪くはないのですが

やっぱり岐阜の大御所達のエビを見ると
ROでないとあんな綺麗なエビは作れないのかなぁ? って

RO浄水器買うお金もないし
何時間も掛かって半分以上捨て水
おまけにそんな設備を置く場所もない


ないない尽くしでも綺麗なエビが出る
方法教えてください

揖斐えび #- | URL | 2014/08/09 12:49 [edit]

こんにちは♪

初めまして!

とても漏れとは思えません(´д`|||)

水はとても重要とわかりました!何をブレンドされるのでしょうか~

今まではソイルに頼ってましたので、これから頑張って水作りしたいと思ってます(*^^*)


また来ちゃうと思いますが 宜しくお願いします(*^^*)

伏見海老 #ehuBx04E | URL | 2014/08/09 14:21 [edit]

こんちは〜 まいど〜(^ν^)

エビちゃん漏れじゃないですよ〜 綺麗過ぎです!Σ( ̄[] ̄;)!

あ〜 水作りですか〜 って浄水器ドボドボですが!(≧ω≦。)プププ

ポチっとなぁ〜

海老ット。 #tS/D58TE | URL | 2014/08/09 18:03 [edit]

伏見海老さん

こんにちは^^

初コメありがとうございます。

ブレンドには活性炭やカキガラ、竹炭、ミネラルなどなどですが

もう少しパンチが欲しいところです^^;

ソイルも大事ですよ。土壌つくり自分の飼育スタイル(鉄板)を見つけることが

いいと思います。

どんどん遊びに来てくださいね^^

リンクさせていただきますね。

今後ともよろしくお願いします。

奈良えび #- | URL | 2014/08/10 12:22 [edit]

揖斐えび さん

こんにちわ

ご無沙汰です^^

大御所の方たちは絶妙な数値をつかんでおられると思いますので

自分なりの経験がないと人それぞれ飼育方法が違うので

難しいと思います。

基本浄水器の水で十分だと思いますよ~

あとは活性炭やカキガラ、竹炭、ミネラルなんかで調整すれば

十分すぎると思いますよ。

やはり換水によって硝酸塩をできるだけ少なくして

色とびを防ぐのもありですが、基本水質の変化で色とびしない

個体作りのために選別で良い個体を作るのが良いかと思います。

うちは後者を重視しています。

奈良えび #- | URL | 2014/08/10 12:24 [edit]

海老ット。さん

こんにちは^^

結構最近鬼選別してるんです。

うちも前までは浄水器どぼどぼでしたが

何か拘ってみようかなって^^;

大人になりましたww

奈良えび #- | URL | 2014/08/10 12:27 [edit]

コメントの投稿

Secret

