09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

奈良えび NR-BEE

Red Bee Shrimp  since2010.1.26

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

段々と 

おはようございます。

この前は奈良県南部ではすごい被害をもたらしました台風、うちの方は被害がなく

知らぬ間に台風が抜けて行ったようです。

消防関係の方々は、今も復旧&救助で頑張っておられます。

また亡くなられた方ご冥福をお祈りします。


さてえびの方ですが、明日5匹ほどシャドーが新しく仲間入りです。

今いるシャドーやビーとどのようにクロスさすか今からわくわくしています。



CA3H0231.jpg
CA3H0232.jpg

甲殻類は脱皮を繰り返して成長していきますが、ビタミン、ミネラルが不足すると大きく成長しません。

冬場私たちもカニをよくお鍋なんかで食べますが、カニの足に身がスカスカなものに出くわしたことはないですか?
実はあれ栄養不足なんです。

シュリンプも同じで、栄養不足で色落ち、大きくならない成長に関する悩みは多々あります。

そこで添加物はあまり好きではないのですが、必要最低限度の栄養素は添加せざるを得ません。

新潟NGBRさんのクリーン・SPとN・クリーンを使用しています。

クリーン・SPは活性の落ちた水槽には即効性があります。
脱皮補助とアンモニア類を急速分解する働きがあり安全な水質に改善する効果もあります。

N・クリーンに含まれるスピルリナは生態の色素や腸の栄養吸収作用があり、生物の健康管理に期待が持てるようです。

このては、エビランド様のブログでもEM菌の記事がUP
されています。

化学加工品ではない、フルボやEM菌、フミンetc自然の物からの抽出されたものは非常に興味があります。

40前のおっさんが学生時代見向きもしなかった生物学に今頃目覚めている今日この頃です(爆)









関連記事

Category: 日記

Thread: レッドビーシュリンプ

Janre: ペット

tb 0 : cm 6   

コメント

こんばんは
台風の被害がなかったようで、良かったです。
自然の力がこのような形で働くと、人間は無力です。
自然相手なので、仕方がないかもしれませんが、逃げることは出来ますので、情報をしっかりと前どりする必要があると思います。

私もクリーンSP、Nクリーンなど使っています。
大きくなるのが遅いと感じて入れるのではなく、定期的に入れるといいですよね~
継続は力なりでしょうか。
NGBRさんのご指導ですと、活性があがらない場合はクリーンSPを2~3日続けて、入れると良いとのことです。
飼育水に溶かして入れないと、スポンジやソイルの中で固まりとして残ってしまいます。
手抜きはダメですよね~

最後になりましたが、私の紹介有難うございます。
夜間はだいぶ涼しくなりました。
これから、抱卵が殖えてくると思います^^

エビランド #l7H4TccY | URL | 2011/09/09 20:42 [edit]

残念...

こんばんは(^_^)

自然の力は偉大ですね~
ご冥福をお祈りします...

必要不可欠なものはやはり投入したければ
自然界には必要無いのに...
ホント難しいですね~
新たにで頑張って下さいね!

明日ポチしときます~

野武士 #dvUYBDnY | URL | 2011/09/09 23:51 [edit]

今回の台風が、こんな被害をもたらすなんて思ってなかったので、びっくりしました。
自然の力は侮れないですね。
ご冥福をお祈りしています。

自然界から抽出されたものの中には、よい効果を得られそうなものがいろいろとありますが、
使い方や適量など、自分の水槽に合ったやり方を見つけることが、大切だと思います。
エビランドさんも、添加する回数やタイミングなど、いろいろと試されているみたいですね♪

生物学っておもしろそうですよね!
遺伝のしくみなども、改めて勉強してみたいな~なんて、私も今頃思っています(笑)

桜心 #.rEgMis2 | URL | 2011/09/10 15:35 [edit]

エビランド様

こんばんは~

朝晩めっきり涼しくなってきました。

いよいよシーズンINってとこでしょうか^^

抱卵個体も徐々に増えてきたようです。

あそうそうエビランドさんは水深少し浅いめですよね?

私も最近少し浅いめに意識しています。

奈良えび #- | URL | 2011/09/10 21:35 [edit]

野武士様

こんばんは

自然の力はホント偉大です。

水槽も自然に近づけるのは大変難しいです。

まだまだ勉強不足です><

爆殖目指してがんばります。^^

奈良えび #- | URL | 2011/09/10 21:41 [edit]

桜心様

こんばんは

実験と言えば桜心さんですね^^

ご夫婦でやられてること自体うらやましい話です@@

うちなんか見向きもせず><

お二人で管理すると言うことは、2つの目線で見れるということなので、ちょっとした変化なんかも気づきやすいでしょうね。

地道にガンバリます!!^^

奈良えび #- | URL | 2011/09/10 21:45 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naraebi.blog12.fc2.com/tb.php/58-8a7a1b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

